新しょうがのピールをたくさん作ったので、早速お菓子に使ってみました。

resize1029.jpg

以前から、新しょうがが出回る季節になったら作ってみたいと思っていた、小嶋ルミさんの新しょうがのパウンドケーキ。

小嶋ルミさんのレシピは作り方がちょっと独特なのですが、作ってみる
と生地自体の美味しさが味わえるものが多く、この新しょうがの
パウンドケーキも、生地自体の美味しさが際立つ美味しさでした。

resize1030.jpg


しっとりとして優しい甘さの生地に、香りの良い新しょうがのピールが
爽やかで美味しくて、
上に乗せた白ゴマと黒ゴマのプチプチ感と香りが、また新しょうがの
和風な風味ととてもよく合っていました。

resize1031.jpg


ちなみのこの新しょうがのピール、新しょうがを砂糖と水で作った
シロップで煮て甘煮にしたものですが、そんなに手間がかかるわけで
ないのに、感激する美味しさでした。

初め試しに作ってみたらとても美味しかったので、また1/2kgくらい
作ってしまったほど。

砂糖をまぶして乾かしたものもお茶うけにぴったりで、しょうがの
香りのシロップも炭酸水で割って、自家製ジンジャーエールに。

この手の炭酸飲料はあまりすきではないのですが、人工的に作った
ジンジャーエールと違い、新しょうがのピリッとした感じの大人っぽい
味で暑い日に飲んだら、暑い日の定番にしたくなるくらい美味しかったです。
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/97-bf478e4e
