頂いた無農薬の甘夏を満喫中です。
甘夏の果汁を使ったマシュマロを試しに作ってみました。

resize1015.jpg

もっと甘夏の柑橘類らしい香りを出したかったのですが、甘夏の
果汁だけの風味は思ったよりも弱く、食べてみて「甘夏って感じ!」
という感じにはなりませんでした。

でも一緒に入れているレモン汁の爽やかな酸味と、コアントローの爽やかな香りが生きていて、けっこう気に入った味になりました。

resize1011.jpg


夜にkaiちゃんが寝たと思って作ったのに、途中何度も起きられて
しまい、絞り出すときにちょっと固まってしまったりして、
形があまりきれいにできませんでした・・・。@~@
ゼラチンがすぐにかたまってしまうんですよね。

今朝コーンスターチをまぶして完成。
kaiちゃんも「かいちゃんのオチゴトやるの~」といってお手伝いして
くれましたが、気づくと手にはつぶれたマシュマロが・・・。^^;

砂糖をたくさん使っているので、チビッコにはあまりたくさん食べて
ほしくなかったのですが、形と色が気に入ったのか「マチマロ、
食びる~」と豪快に食べていました。(汗)

******************
今日は、kaiちゃんを連れて初の遠出をしました。
(といっても都内ですが。笑)
kaiちゃんをベビーカーに乗せ、電車を2回乗り換えて中目黒の
知り合いのやっているイタリア料理のお店で、友達とお昼を
食べました。

気ままな1歳児のボクを連れての電車を2回乗り換えてのお出かけは、
かなり大変で、目的地に着いた頃にはママはへとへとになってしまい
ましたが(途中、○○食べる、歩く、家に帰る、抱っこ等等うるさか
った)、こんな風にちょっとした遠出がなんとか出来るような年齢に
なったかと思うと嬉しい。

resize1016.jpg


中目黒の”ti picchio”。
オープンして1年ちょっとだそうですが、シェフのWさんはナポリ
&その近郊で料理修行をして、このお店ではナポリの料理を出している
そうです。

ランチだったので肉や魚料理はなく、軽いパスタランチでした。
どれも美味しかったのですが、私は特にここの野菜の付けあわせ
(サービスで出してくれたようなのですが)が気に入ってしまいました。

ナスのマリネ、パプリカのマリネ、ヒシコいわしのマリネ(あ、これは
野菜じゃないですが)、ナポリで家庭で日常食べるような料理なので
すが、これがなんだかナポリの日常を思い出す味でなんだかとっても
嬉しかったです。

なんでもないようなこんな普段の料理がナポリではしみじみと
美味しく、そんなところが好きでした。
「なんでもない、いつものものが美味しい」ということって大切で、
スゴイことだと思います。

食事中にはkaiちゃんが落ち着かなく、またシェフのWさん夫妻の
娘ちゃん(2歳)がテーブルにたくさん遊びに来てくれて、
可愛かったのですが、落ち着かずなんだか慌しい食事になってしまい
ました。(おかげでデザートの写真を撮るのを忘れました>~<)
でも久しぶりにお休みの日のランチをゆったり過ごせて、
楽しかったです。

resize1017.jpg
これは昨日・・・

kaiちゃん、楽しかったね。(とっても疲れたみたいだけどね)
そしてお食事に付き合ってくれたMちゃん、どうもありがとう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/95-78b36bd6
