知人に頂いたたくさんの無農薬の甘夏で作ったマーマレードと
甘夏のオレンジピールを使った焼き菓子を、ここしばらく忙しくて
なかなか会えなかったお友達に贈りました。

resize1008.jpg

甘夏のマーマレード。
甘夏らしい皮のほろ苦さと、さっぱりとした酸味を活かすように
しています。

贈っていただいた甘夏はおそらく10kg以上はあったと思われるので、
3kgくらいをマーマレードにしました。

千切りにした皮の量はかなりのもので、これが一番時間がかかる作業。

resize1007.jpg


無農薬の甘夏なので安心というのもそうなのですが、
ジューシーでとっても香りが良いんです。

この甘夏のマーマレードは毎年作るかなりのお気に入り。

この甘夏自体がとっても美味しいので、本当に美味しく出来るんです。
食材そのものの力の強さってとっても重要だな~と思います・・・。

resize1010.jpg


同じ甘夏の皮で作った甘夏のオレンジピールを使ったオレンジと紅茶の
ミニクグロフ。

10cmの本当に小さいクグロフ型。

resize1006.jpg


同じ生地で、薔薇のかたちも試してみました。

resize1005.jpg


同じ生地なのに、形や大きさが変わると食感まで微妙に変わるのが
不思議。

この薔薇のケーキも贈る予定だったのに、形が気に入ったらしい
息子にいくつか食べられてしまい、贈れなくなってしまいました。^^

こんなこともよくあるので、なんとなく多めにつくる習慣が出来てきた
私・・・。

この二つをラッピングして・・・。

resize1009.jpg


プレゼント♪

届くまでは気に入ってもらえるか、ワクワク、ドキドキ。(笑)

resize1018.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/94-5c19ee6f
