知人が作っている(?)無農薬の甘夏が送られてきました。
嬉しいことに、ここ何年か毎年のこととなっているのですが、
その量はなんと10kg以上・・・。

毎年、甘夏マーマレードと甘夏のピールを作ることは恒例となっている
のですが今年は・・・。
(今回も作りましたが、これはまた後日アップします)

resize1003.jpg

あまりにも多い甘夏で、なにか違うものも作ってみようと思って
参考にしたのが、コンフィチュイールで有名なフェルベールさん
のジャムの本、「小さなジャムの家」。

この本の中の"柑橘類のジャム、しょうがのコンフィ入り"というのを
参考にして、旬のグレープフルーツ、甘夏と自家製新しょうがのコンフィ入りのジャムを作りました。

resize1004.jpg


とっても美味しかったです。
ジューシーな柑橘類の風味に、ピリッと爽やかな新しょうがの香りと
風味がアクセントになって利いていて、個性がありつつ、いやみのない味でした。

お試しに作ったのでふたビンしか作りませんでしたが、本当に
美味しかったので、この時期にまた作りたいな~と思います。

ちなみにこのジャム用に作った新しょうがのコンフィ。

resize1001.jpg


フェルベールさんのレシピのものは別に新しょうがではなかったのですが、今の季節の日本なら、断然新しょうがが美味しいと思います。

これもお試しで作ったのでちょっとしか作りませんでしたが、砂糖煮
にした甘さと新しょうがのピリッとした風味が美味しくて、どんどん
食べられてしまう美味しさでした。

こちらもまた作りたいと思います。(今度はたくさん・・・)

そしてこちらは新しょうがのジャム・・・。

resize1002.jpg


どうかな~と思って初めて作ってみましたが、甘さのなかに
新しょうがの香りとほんのりとした辛みがしっかりと残っていて、
大人っぽい感じの味。

この辛味が苦手な人には受けないかも・・・。(男の人とか・・・)
でも、個人的にはこの季節ならではの風味として、季節を感じられる
一品という感じがしていいなと思います。

レモン汁をちょっと入れるとこんな薄いピンク色になって可愛い・・・。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/93-a67e912a
