お菓子の交換会をしようということで、初めてブログのお友達に
お菓子を贈りました。

resize0981.jpg


贈ったのは・・・。
”milk jam”でいつも可愛いお菓子やパンを作っているjiumeiさん。

可愛いパンやお菓子をみても、ほっこりとした文章を見てもとっても
和むんです。

初めて近くにいる友人など以外に贈ったので、贈ってみたら反省点が
いっぱいだったのですが、そんな私の慣れない贈り菓子をjiumeiさん
は非常に快く受け取ってくださって、とてもありがたかったです。

贈ったのはこちら・・・。(上はjiumeiさんリクエストの苺と
コンデンスミルクのバターケーキです)

resize0978.jpg
大好きなナポリのパスティエラ
とても素朴な味わいなのですが、もう何年か前に初めて食べたときから
とても気に入っていて、自分が気に入っているので、強引な気持ちで
是非食べてもらいたいと思って作ったケーキ。

本来食べる時期は春のイースターか、クリスマスと決まっているの
ですが、まあそれはいいですよね。(笑)
オレンジフラワーウォーターやオレンジやレモンピールの爽やかな
香りとリコッタチーズの優しい味が春っぽいな~、と自分では思います。

resize0980.jpg
苺のコンフィと日向夏マーマレード

jiumeiさんがリクエストしてくれた苺のコンフィと、最近たまたま
作っていた日向夏のマーマレード。

マーマレードはこの季節に出回る柑橘類でいろいろ作ってみるのですが、いよかん、甘夏、柚子(→は冬ですが)、文旦、日向夏、どれも
微妙に違う香り、酸味、甘みのものができて面白いな~と思います。

resize0977.jpg
2種類のチョコサンドクッキー

イタリア、ピエモンテの郷土菓子”Baci di Dama"をアレンジした
私のお気に入りのクッキー。

今回のお菓子は割と大きめのもの、柔らかい食感のものが多い気がした
ので、なにか小さくて可愛いくてカリッとした食感のクッキーみたいなものが入った方が、味(食感)と見た目のアクセントになっていいかな
と思って入れました。

jiumeiさんはチョコとか苺味が好きそうだったので(勝手にイメージ)、
プレーンなバーチ・ディ・ダーマとココア生地にフリーズドライ苺
を混ぜたホワイトチョコを挟んだものを作りました。

でも、ココアをいれた生地とプレーンな生地、ココアパウダー数グラム以外の配合は全く一緒だったのに、見た目、食感にずいぶん差がでてしまいました。お菓子って本当に繊細・・・。

ココア生地のものは形はコロンと可愛いけれど、ちょっと固い食感、
(2日後くらいにはしっとりしていましたが)、プレーンはつぶれて
冴えないけれどサクサク柔らかい食感。
jiumeiさん、研究不足で送っちゃって、ごめんね。

resize0979.jpg
小さいパネットーネ

こちらも季節はとっくに終わっているのですが、自家製レーズン酵母
で作ったパネットーネ。

前種法というあらかじめ種生地を予備発酵させて作るやり方で作って
います。でもピールもたくさんはいっているし、バニラビーンズや
ハチミツや、いろいろなものが入っているので、酵母自体の香りと
いうのはどれかわからず、いろいろな香りが混ざり合った香りに
なっているという感じ。

jiumeiさんが気に入ってくれるかは?ですが、彼女はパンが
とっても上手で、最近ご自宅でパンのお教室をされている方なので、
イタリアで教えてもらったレシピのこのパネットーネを食べてもらい
たいな~と思ったんです。

さて贈ったお菓子は以上で、細かい反省点はたくさんあったのですが、
それでも美味しいと言ってくれたjiumeiさん、どうもありがとうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この連休はうちは普通に過ごしていますが、4月から保育園に
通い出した息子と久しぶりに朝から晩まで一緒の毎日。

どうもやっぱり、保育園にまだ慣れず、というか好きではないみたいで、親と離れている不安感や、嫌だけど行かなければいけないという
気持ちがあるらしく、それが”吃音”としてでてしまっているのです。

出始めたのは通い出して1週間くらいで、その後よくなったのですが、
園の先生にも「こういう感じだと園に本当に慣れるまでは結構時間
がかかると思うので、これ以上ひどくなると心配だし、なるべく一緒
にいる時間を多くしてあげて安心させてあげて下さい」と言われていて、本当にそうだな~と思います。

この吃音は完全に精神的なもののようで、先週の3連休にはぴたりと
治って喜んでいたのに、園に通った次の日また出始めていました。

以前より大きくなったといつも思いつつ、まだまだ小さいから
何事も息子中心に考えてあげたいな~と思う今日この頃です。

resize0976.jpg
久しぶりに行った近所の公園

この日は、公園に馬やうさぎなどの動物が来るイベントをやっていて、
(はじめて見ましたが)息子も「かいちゃんも乗るの~」と馬に乗りたが
っていました。(忘れるまでしつこかった・・・)

まださすがに乗れないと思うんだけどね~・・・。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/89-ee6fdb9b
