息子が今月から保育園に通うようになってから、とても慌しい
毎日を過ごしていて、この更新も気づいたらもう1週間も経っていた
のでした・・・。

resize0972.jpg


そのあいだ、パンや料理は普通に作っていたのですが、なかなか
ゆっくりと写真を撮っている時間がとれず・・・。@~@

久しぶりにちょっとゆっくりとできたランチがこちら・・・。
resize0974.jpg
Tagliatelle con Prosciutto Crudo e Fave

大人気のブログ「うちの食卓~non solo italiano」の本に載っていた、生ハムとそら豆のパスタ。

この季節ならではのものが食べたいな~と思っていたときに、目に
したそら豆のパスタ。

クリームソースなのですが、意外にさっぱり。
家庭的な優しい味でした。^^

シンプルなソースなので、そら豆の優しい甘さと手打ちの生地の
美味しさが際立ってとっても美味しかったです。
特にそら豆の優しい甘さは、近頃の疲れを癒してくれるような
しみじみほっとするような美味しさで、旬の食べ物の威力を感じました。

パスタは個人的な好みでフランスパン専用粉に全粒粉を混ぜて、卵
と捏ねました。

そして、t-fortunatiさんのブログを見てずっと食べてみたいな~
と思っていたこちら。

resize0975.jpg
Focaccia con Pomodori Secchi e Zucchini
ドライトマトとズッキーニのフォカッチャ。
ドライトマトと炒めたズッキーニのスライスの入ったこのフォカッチャは、見た目の色合いのきれいさだけでなく、この食材の組み合わせが
とっても気になっていて、ずっと食べてみたいと思っていました。

やっと念願叶って・・・。(笑)
上にパルミジャーノもかかっているのですが、ドライトマトと炒めた
ズッキーニ、パルミジャーノの味がしっかりと出ていてとっても
美味しかったです。

特にドライトマトがいい味を出している感じ。
ちなみに、こちらも個人的な好みで全粒粉も混ぜて生地を作りました。

このt-fortunatiさんの本は他にももういくつか作ったのですが、
ここしばらく本当に忙しくて、残念ながら「作って食べる」ところ
までで精一杯でした。またゆったり作ったときに、ゆっくり写真を
撮ろうと思います。(どれも、作りやすくて美味しくできるものばかり
な感じなので、作るのが楽しみ。)

それにしても、t-fortunatiさんの本、写真があまりにも素敵で、見る
だけでもとっても楽しい気分になりながら眺めています。(笑)

そして食後に、というわけではないのですが一緒に作ったビスコッティ。
resize0973.jpg

いつもうちでよくつくっているもの。
ナッツはピスタチオとアーモンド、松の実がはいっています。
硬いお菓子なのに、今回は息子も好んで食べていて、ちょっとびっくりしました・・・。歯はちゃんと生えているけど、かなり硬いのにね~。

ちなみに、今日は息子が初めて「保育園、スキ。」と自分から言い
出した記念日(笑)。今までは「保育園、キライ!行かないの!!」の
一点張りで、寝言ですら泣きながらそう言っていたのですが、3週間ほどしてようやく慣れてきてくれたようです。ここしばらく息子も新しい
環境に慣れず情緒不安定気味で、暴れたりイライラしたりしがち
だったので、ちょっとひと安心。

保育園通いをし始めてからこの3週間。3日おきくらいに、息子を医者に
連れて行っているような毎日です。
昨日までは高熱が出ていて園もお休み・・・。
今日はもうさすがにだいぶ良くなったけれど、とにかく誰かからうつったり、通園疲れで治りが悪いみたいなんですよね。
そして近くで接している私にも、もちろんうつり・・・。

(こんなそんなでまだしばらく慌しそうです。
皆さんのブログにも遊びに行っているのですが、なかなかゆっくり
コメントできずにいます。ごめんなさいね~。
ポツンポツンとコメントしていくので、気長にお付き合い下さい^^)





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/88-b4db58fa
