バレンタイン間近なので、チョコレート菓子も気になるのですが、
ここしばらく凝っているのが桜風味のお菓子やパン。

これ↓を機にはまりました。
resize0815.jpg
桜餡食パン
高橋雅子さんの本にでていた手作りの桜餡。
とってもとっても食べたくて作って見ました。

肝心な桜餡部分が生地になじんじゃってわかりにくいというか、
オレンジがかっちゃっているのは、デジカメかPCのせいなんです。
本物は桜色だったのが見せられなくて、悲しい。

白餡に桜の花と葉の塩漬けを刻み込んでいれた、ほのかな桜の香りが
なんともいえない美味しさでした。

resize0816.jpg
カットすると・・・

冷めるまで待てなくて結構アツアツを切ってしまったので、カット面
が汚くなってしまいましたが。。。

桜餡を堪能したくて、さらにつくったのが・・・。

resize0820.jpg
桜餡とクリームチーズのベーグル

ベーグルのもちっとした食感と、クルクル巻き込んだ桜クリームチーズ餡の風味
がとっても美味しかったです。

カットすると、こんな感じ。

resize0821.jpg


この桜餡、本当に美味しいんです。
(本を見て作っただけなんですけど)

すっかりとりこになり、桜餡を使ったパンがまだまだしばらく
続きそうです。

ちなみに桜のものがいろいろ気になりだして、次につくったのはこれ。
resize0817.jpg
桜のマカロン
作業途中で子供にかかりっきりになってしまって、乾燥させすぎて
しまって生地の立ち上がりが悪かったので、悔いが残るのですが・・。

桜の葉と花の塩漬け(塩抜き後)を牛乳で煮出してバタークリームに、桜の風味
をつけました。

クリームはピンクとクリーム色、2色作ってみました。

resize0818.jpg


最後に・・・。
バレンタイン間近なので、せっかくだからチョコレートのお菓子も
作っておきたいな~と思い作ったのがこちら。
resize0819.jpg
ラムレーズントリュフ
ヴァローナのカカオ64%のセミスィートチョコレートと生クリームをあわせて作った
ガナッシュに粗みじんのラムレーズンとラム酒を入れ、コーティングしています。

生チョコも作りたいな~、とか他も色々作りたくて考えていたのですが
今年はこれだけで終わってしまいそうかな・・・。

イベントも多く、しかももうすぐ春なのでいろいろ作りたいもの
が多い時期だな~、と思います。
食べ過ぎないように気をつけないと・・・^^
スポンサーサイト
2007.02.12 / 未分類 /
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/70-26525b45
