resize0794.jpg


先週の木曜日からしばらく子供がノロウィルスにかかり、しばらくかかりきりでした。そのうえ、家族もうつってしまいみんなぐったりだった我が家・・・。
家族の健康の大切さをちょっと考えさせられた週末でした。

今日になりようやくだいぶ回復してきて早速お菓子を焼いた、というわけでもないのですが・・・。
先週から田舎の祖母に送ろうと思っていた子供の写真と一緒に、お菓子を贈りたいと思っていたのをようやく実行することができました。

贈ったのはこちら。
resize0791.jpg
セモリナ粉のチーズケーキタルト

タルト生地はホシノ天然酵母で作りました。
中にはあっさりしたフロマージュブランと卵ベースのアパレイユに、カランツ、セモリナ粉がちょっと入っています。

resize0790.jpg

メレンゲを切り混ぜているのでどっしり重いタイプではなく、軽~いタイプです。

このタイプのチーズケーキにはよくコーンスターチを使ったりしていますが、セモリナ粉はコーンスターチより粒子が粗いので、ちょっとツブッとした不思議な食感があります。

resize0792.jpg
ショコラの折込みパン

いつも可愛いパンやお菓子を焼いているjiumeiさんのところで見たとっても美味しそうなショコラの折込みパン。

あまりに美味しそうで初挑戦してみたのですが、ボーっとしていて重要な折りの数を間違えてしまったようで・・・。お見せするのは恥ずかしいので、あまりグルグル部分が見えないように・・・。(笑)

味は美味しかったので、身内だしいいかな~と思い贈っちゃいました。

resize0793.jpg
自家製柚子ピール入りスノウボール

折り込みパンの見た目がいまいちだったため、この二つじゃ寂しいと思い、オマケ的に作ったスノウボール。

アーモンドパウダーと柚子のピールをいれました。

簡単なのに、口の中で溶けるようなホロホロとした食感と優しい甘さが好きです。

明日の朝には届いているはず。
美味しく食べてもらえるといいな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/67-f3d8b0ff
