久しぶりにあう友人に焼き菓子を持っていきました。
お友達は中学からの友人。
気づけば知り合ってから何年も、何年もの長いお付き合いになっていました。

ということもあり、張り切って作ったお菓子はこちら。
resize0782.jpg


ちょっと季節は終わってしまいましたが、私の最近の一番のお気に入り。
resize0785.jpg
自家製りんご酵母のパネットーネ

おうちで作った柚子ピール、レモンピール、そしてサルタナレーズンがはいっています。

resize0783.jpg
自家製柚子ピールのパウンドケーキ

こちらはずいぶん前から、よく美味しいオレンジピールが手に入ると作っていたオレンジのケーキを柚子ピールで作りました。

材料すべて1:1の基本配合より卵黄が1個多め、アーモンドパウダー入りでしっとりする感じにしています。甘さ控えめに。

resize0781.jpg


真ん中の空気抜いたのですが、ちょっと抜けてなかったみたい。
お友達のはちゃんと抜けていることを祈って。(笑)

resize0784.jpg
アプリコットジャムサンドクッキー

コーンスターチ入りのホロホロした食感のクッキーに、酸味の利いたアプリコットジャムをはさみました。ジャムはドライアプリコットでレモンの酸味を利かせて甘さ控えめに作りました。

クッキーも甘さ控えめなのですが、ジャムとあわせるとお互いの甘さが出ちゃった感じがしたので、甘みがないくらいの生地にあわせれば良かったかも。

resize0779.jpg
ホシノ天然酵母のスコーン2種

こちらも最近の私のお気に入りです。いろんな味で楽しんでいますが、
今回は抹茶×ホワイトチョコチップ、プレーン×ヘーゼルナッツ風味のチョコチップ×カランツ。

resize0780.jpg
ハート型で~す

長い付き合いといえど、人にプレゼントするのってなんだかとっても緊張します。

日持ちするものを考えて作って自分も味見をしているものの、美味しい状態で食べてもらえているか、好みにあったかな~と考えるとドキドキです。
気に入ってもらえているといいな~。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/66-9828dc5b
