最近、朝のパンを焼く時に頻繁に焼くようになったのがこのミルクブレッド。
resize0753.jpg

硬~いバゲットでもリュスティックでもバリバリかじろうとする、前歯8本のうちの子用です。
親が食べていると「パン!パン!」と興奮して寄って来て奪ってカミカミするので、
硬くないパンもセットで作ることにしました。

牛乳と粉ミルクたっぷりにして、北海道小麦はるゆたかに全粒粉を2割入れました。

resize0757.jpg
中はこんな感じです
ほんのりミルクの香りがして、しっとり柔らか。
全粒粉の自然な甘みと酵母のコクが出ていて、とっても優しい味でした。

ちなみにイチジクのリュスティックも焼きました。

resize0754.jpg

こちらははるゆたかに全粒粉4割、トルコ産ドライイチジクを入れています。

リュスティックはうちで一番作る頻度が高いパン。
簡単で作りやすいうえに、粉の配合、ドライフルーツの種類を変えていろいろ楽しめるし、
なによりもシンプルな分、パン本来の美味しさがしっかりと味わえる気がしてお気に入りです。

resize0755.jpg
中はこんな感じ

外はとっても硬いのに、うちの子はコレもせっせと食べていました。
まだ小さいのに、なんだか妙にパン好きになってしまって、よくパンに
似ているものを指差して、「パン!パン!」と言っています。
スポンサーサイト
2007.01.11 /  -その他 /
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/61-772d3ee9
