前日のクリスマスランチの続き。

メニューは・・・
前菜:パプリカのスフレ仕立て
   ナポリの元気のでるサラダ
プリモ:サーモンの詰め物のラビオリ~サーモンクリームソース
    蟹とほうれん草、リコッタチーズのカネロニ
セコンド: 詰め物チキンのオーブン焼き
つけ合わせ: グリーンサラダ
ドルチェ: トロピカルフルーツのマチェドニア
ちなみに前日の夜にバゲットを焼きました。
詰め物チキンのオーブン焼き
resize0718.jpg

カット前の丸焼きの写真も撮ったのですが、やけにリアルに撮れてしまって
ちょっと怖い写真になっていた・・・。

resize0721.jpg

中に詰めたのは、鶏レバー、鶏胸肉、パンチェッタ、ハムの角切りを
炒めて、卵、胡桃、プルーンをあわせた詰め物。

鶏レバーとパンチェッタからいい味がでて、美味しかったです!^^
丸ごとじゃない場合はモモ肉とかにのせて、クルクル巻き込んで焼いたり、
煮たりするのもいいと思います。

オーブン焼きするときは、一緒にポテトを焼くととっても美味しくて好きなのですが、
今回はなし。

バゲットと一緒に
resize0717.jpg


フルーツのマチェドニア
resize0720.jpg

家にあるフルーツを適当な大きさにカットして、お砂糖とレモン汁をかけて
室温でしばらく置くだけなのに、なぜか美味しくなるマチェドニア。お気に入りで~す。

洋酒(コアントロー、グランマニエ、白ワインなど)をいれるのも大人っぽい
美味しさですが、一度お砂糖とレモンだけなのに、
とっても美味しいマチェドニアを食べて以来、これがお気に入り。

いれたフルーツは、マンゴー、パイナップル、リンゴ、柿。

ちなみに食事の間、奇跡的にちびは寝ていました。ラッキーでした。
おかげで久しぶりにゆっくりと落ち着いた食事のひとときを
過ごすことができて、良かった。^^



