パッションフルーツとマンゴーの丸いビッシュ・ド・ノエル
resize0700.jpg
加藤千恵さんの新しい本で見て、味がとっても気になったケーキ・・・。
今年のクリスマスはこれにしました。

resize0696.jpg
デコレーションは、オリジナルにしたいと思っていろいろ考えたのですが、
(大人っぽいシンプルなケーキにしたかったのです)加藤千恵さんの
素敵なデコレにかなうものは考え出せず、加藤千恵さんのをお手本
にして、それをちょっと簡素化してしまいました。

パッションフルーツピューレを混ぜた生クリームに、マンゴーとパイナップルを散らしています。
味は・・・。
とっても爽やかでさっぱりとして食べやすく、美味しかったです。

ロール生地で作っているので、スポンジもとっても簡単。
一番時間がかかっちゃったのは・・・。きのこのメレンゲでした。

乾燥焼き時間が長いので、その間にチビちゃんに呼ばれ、オーブンの
様子を見に行けないことが何度もあり、なんだかちょっと薄茶色がかった
きのこができたので、やり直してしまいました。

カットしたところ~1~
resize0701.jpg
ちょっと雑にカットしちゃって、スポンジがポロッとしちゃった・・・。

カットしたところ~2~
resize0702.jpg

パッションフルーツなんて、日頃使わないのでよく知りませんでしたが、
中、こうなっているんですね。
種ばっかり・・・。
身というより、汁を漉して、たったの30ccにしかなりませんでした・・・。

おまけのパッションフルーツ
resize0699.jpg

明日からちょっとづつ、クリスマスのお食事をアップしていきますので、
良かったらご覧になって下さいネ☆

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/54-035a488b
