自家製ヨーグルト酵母のパネットーネを作りました。
酵母は、ケフィアヨーグルトとはちみつ(イタリアのオレンジの花のハチミツ)で作ったもの。

外はなるべくしっかり焼くように意識しましたが、中はとってもしっとり、柔らか。

resize0695.jpg


今回はヨーグルト酵母液を何回かつないで作った元種を使用。
香りの良さから言うと、前種を作ったほうが良いけれど、安定した発酵は
元種のほうがいいかな、という勝手な判断から。

元種と材料を合わせて捏ね、何回か発酵を繰り返して焼きあがるまで、
全部で2日くらい。(ちなみに酵母をおこすところから元種の完成までで10日くらい)

先日ドライイーストで作ったパネットーネも、予備発酵生地を用意して割と時間を
かけて作り、しっとり、柔らかな生地でしたが、それ以上のしっとり、柔らかな仕上がり。
独特の湿気を含んだようなしっとり感は、天然酵母ならではなのかも。

その柔らか具合は横を手で持つと、生地が潰れちゃうかな~と思うほど。
食べるとしっとり、とってももろくて柔らかで良い香り。

resize0694.jpg

出来上がりまで結構長いですが、来年もまた作りたいな・・・☆
(というか、来年まえに作っちゃうと思いますが・・)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/53-36e26d93
