アイシングクッキー、何回かやるうちにやっとコツが掴めてきました☆

コツが掴めてきたら楽しくなってきて、いろいろ試してみましたが、結局
一番好きなのは白いシンプルなタイプだったかも・・・。

resize0662.jpg

一緒にシュトーレンも焼きました。
これはうちで作ったレーズン酵母で。
マジパンペーストの代わりにマロンペーストを入れてみました。(丸いのがそう)

シュトーレンはしっとりとした食感と、シナモンなどのスパイスと洋酒漬けの
ドライフルーツの良い香りがいいんですよね。
でももっとドライフルーツを入れれば良かったです。

シュトーレンの成型ってレシピとかで生地を伸ばす時に、両端を伸ばさずふっくら
させたままたたむように説明してあるのをよく見かけていたのですが、そのイミが
よくわからず、いままでただ二つ折りっぽくしていました。(それが上の写真・・・)

でも、最近よくお菓子屋さんとかで見ていたら真ん中がちょっと山高に
ふっくらしているのを発見・・・。

もしかしてあのちょっと変わった成型の説明は、あの形にする為だったのかな?
と思ったのはこれを作った後でした。(気づくのが遅かった)
次回作るときは、そうやってみよう・・・。

resize0663.jpg

ちなみにアイシングクッキーは子供が喜ぶかな~と思ったのに、そうでもなく、
”ボク”はアイシングよりアザランに興味津々でした。(ちょっとがっかり)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/50-14879257
