もうすぐクリスマス、ということで知人に焼き菓子のクリスマス
プレゼントを贈りました。

何を送ろうか迷ったけれど、決めたのは・・・
1.クリスマスフルーツケーキ
2.天然酵母のコロコロドーナツ風お菓子
3.クリスマスアイシングクッキー

resize0638.jpg
天然酵母のコロコロドーナツ風お菓子
ホシノの天然酵母を使ったパン菓子です。
これに決めたのは、母が気に入っていて「お勧めだ」と言うからという
単純な理由。

バターと牛乳メインの生地で、フワフワというよりもちょっと歯ごたえの
ある食感です。抹茶、きなこ、シナモン入りの粉糖をたっぷりとまぶした
とっても素朴で優しい味のパン菓子です。

resize0639.jpg
クリスマスアイシングクッキー
resize0648.jpg

実はアイシングクッキーって初めて挑戦しました。

他の方のブログとかで見ていてクリスマスっぽくてかわいいと思って
やってみましたが、いまいちコツが掴めず、思い描いていた
模様はうまくできなかった為、こんなにシンプルな模様に・・・。

初挑戦なのに最後にやったこともあり、時間もぎりぎりになってしまい
いまいちうまくいかずに、あせってなんとかつけた模様が上。

ちょっと要練習です。(笑)次回はもっと素敵な模様にしたいな。

クッキー生地はヴァニラ風味のしっとりサクサクタイプで、アイシングは
粉糖をレモン汁と卵白で溶いたものを使いました。

resize0644.jpg
クリスマスフルーツケーキ
パネットーネかシュトーレンかこれ、どれにするか最後まで結構迷い
ましたが、一番定番っぽくて好き嫌いない気がしたので結局こちらに。

ドライフルーツはラム酒漬けの普通のレーズンとサルタナ、自家製の
柚子ピール、そして色がクリスマスらしいと思ってドレンチェリーを
入れました。ちなみに香り付けの洋酒はラム酒。

24時間以内に送りたいと思って、うちの子がくっついてくる時間も計算
して作り始めましたが、予想以上にうちの子のくっつきがすごくて
キッチンで作っていると「マ~マ!」と手を引っ張られて居間に連れて行かれたり
抱っこしてほしいらしく足からよじ登ってきたり、作業がなかなか進まず・・・。
resize0647.jpg

ラッピングなど全部含めて結構時間がかかってしまい、ぎりぎりの時間に
あせってなんとか送りました☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/46-11633f05
