お友達が来るから何か作ろうかな~、と思って手軽にロールケーキ
を焼きました。

抹茶好きなので、"抹茶"を強く出したかったのですが、普段お菓子
作りに茶色いお砂糖を使っているクセで、今回も茶色の
てんさい糖を使ってしまって、抹茶らしさがいまひとつ・・・。

抹茶ももっと入れればよかったな~。
実物は一応もうちょっとは抹茶らしかったのですが、写真は
なんだか黒糖か何かのロールっぽくもなってしまいました。

resize0595.jpg

ロール生地は抹茶がいいかな~とすぐに決まったのですが、実は
中のクリームを何にするか結構迷いました。

小豆入り生クリームか、苺入り生クリーム、またはホワイトチョコ入り
生クリーム、抹茶クリーム・・・

どれがいいか悩み、最終的に苺入りホワイトチョコクリームに。

”苺ホワイトチョコレート”食べてるって感じの味のクリームになって、個人的には
割と気に入ったのですが、苺の酸味で結構ホワイトチョコの甘さが
ちょっと消えてしまったので次回は、もっと"ホワイトチョコの甘さ”
が出るようにしたいな~、と思いました。

resize0594.jpg

抹茶の色がちょっとがっかりな色に仕上がってしまったので、
上からも抹茶をかけて抹茶度をアップ。(笑)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/41-c2f06c43
