本で”大豆製品の良さ”をたまたま読み、そこにおからのクッキー
が載っていたので、おからを使ったお菓子ってどうなんだろう?
と思って作ってみました。

おからガトーショコラ
resize0584.jpg

見かけはホント、普通のチョコレートのケーキ。
おからもしっとりしているし、バターも入っているのでしっとり。

resize0583.jpg

クーベルチュールを使う本格的なのではなくて、お手軽に
ココアパウダーを使ったものなので、とっても簡単。

小麦粉でもアーモンドパウダーでもなく、代わりにおからがたっぷり。
いかにもおから入ってますという感じはなく、大豆製品の優しい
味のガトーショコラといった感じでした。

おからのクッキー
resize0582.jpg

おからに小麦粉を混ぜるハードタイプもあったのですが、今回は
小麦粉をいれないソフトなタイプ。

ちなみに、両方ともとっても甘さ控えめなとっても優しい味。
何よりものお勧めのポイントは、普通のリッチなお菓子より
健康に良いので、安心して食べられるところ。

おからの微妙にモソモソした食感が嫌いな人は苦手かも
知れませんが、おからの不思議な食感がクセになって好きな人は
はまるだろうな~、という食感です。

ちなみに作った本人(私)はおからの不思議な食感にはまり、
その後もおからとヨーグルトのチーズケーキ風ケーキも作ってしまいました。(笑)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/39-4272d1f2
