カラメリゼしたアーモンドが香ばしく、カリカリの食感が
大好きなフロランタン。

resize0574.jpg

実は家で作ったのは今回が初めて。

クッキー生地とカラメリゼアーモンドを別々に作るのがなんだか
手間がかかるイメージを持っていたのですが、作って見ると
思いの他、手がかからないんですね。

resize0575.jpg

アーモンドのカリカリの食感と香ばしい香りが美味しくて、
家で作るとたくさんできてしまうこともあり、つい食べ過ぎて
しまい、ちょっと危険・・・。

他のお菓子も、家で作ると好きなだけ食べられるのは良いの
ですが、つい食べ過ぎてしまいがちなので、プレゼントの予定が
ない時はcuocaさんのコンパウンドマーガリンを愛用。

resize0576.jpg

コンパウンドだと普通のマーガリンよりも香りは良いのでお菓子に
風味はちゃんとつくし、マーガリンなのでコレステロールはバター
よりずっと少ないので、リッチなバターよりは健康に良いかな
と思うのですが、どうなのでしょう・・・?
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/38-5c720a64
