resize0517.jpg


上野万梨子さんの本のレシピを参考に。

名前だけ聞くとバターケーキ系っぽいのですが、リンゴと
ブランデーがたっぷりなパンプディングといったほうがイメージが
近いです。

卵と牛乳、お砂糖(控えめにしました)がベースの液にちぎった
ブリオッシュと適当に切って、さっと煮たリンゴを合わせて
型に敷き込み焼いています。

ブリオッシュの代わりに食パンでもいいと思うけれど、ブリオッシュ
のほうが合うんじゃないかな(個人的には)。

resize0515.jpg


こういうタイプのお菓子は、ヨーロッパのレシピに割とある
ように思いますが、日本で作るとなるとブリオッシュを用意するところ
から始めなければいけない感じなのがちょっと面倒。

でも、フレンチトースト風の優しい味で、わざわざ材料を用意
する必要があっても作る価値ありの美味しさでした。

フランスとかだとブリオッシュは朝食べたり、食べる機会が日常に
よくありそうなので、余ってパサッとしてしまったものの
再生法として作るんだろうな~。


Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/34-30cee947
