resize0498.jpg

秋から冬にかけては、バターケーキがとっても食べたくなる季節。

いろいろなドライフルーツではなく、ブランデー漬けのイチジク
(とプルーン)のみをいれたシンプルバージョン。

イチジクのプチプチ感が印象的で、なんだか食べていて楽しいケーキに・・・。(笑)

resize0499.jpg


配合はバターケーキの黄金配合と言われる、バター:粉:卵:砂糖
=1:1:1:1に限りなく近い、砂糖だけ少なめ(7割)。

ブランドにはあまりこだわりはありませんが、今回はバターは
発酵バター、砂糖は茶色のテンサイ糖、小麦粉は北海道小麦の
薄力粉、ドルチェを使用。

でもブランドというより材料は、新鮮さがなんと言っても一番と思うのですが。

以前はグラニュー糖ばかり使っていましたが、普段のおうちの
お菓子には、優しい甘さの茶色のお砂糖を使うのが結構好きで
最近はずいぶん茶色のお砂糖に傾き気味。

砂糖の茶色も手伝ってなんとも素朴な出来上がり。

とってもシンプルな分、発酵バターの香りが幅をきかせていて、
どんどん食べれちゃう美味しさでした。

Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/33-46bd55c3
