resize0437.jpg

サクサクのクランブルをたっぷりのせました

タルトは大好きなのですが、久しぶりに作りました。

大好きなので昔しょっちゅう作っていたのですが、息子が生まれて
からは冷やす、敷き込む、具を作る、いろんな作業が手間に感じて
しばらくお休みしていたのでした。

今回はどうしても季節のフルーツでタルトを作りたかったので
イチジクを使用。サッと赤ワイン煮にしたものを敷き込んだ生地に詰め、
上にクランブルをのせて焼きました。

生地とクランブルの2種類のサクサク、真ん中のイチジクのトロ~ン、
そしてプチプチした食感がなんとも言えない美味しさでした。

煮リンゴとレーズンとかもあうと思うので、また是非作りたいな~。

ただ一つ納得いかなかったのは表面のクランブルの焼き色。
もっとこんが~りさせたかったのですが、先にタルト生地を空焼き
していた為、これ以上焼いてしまうとタルト生地が焦げ焦げになって
しまう~、という前にオーブンから出したので、いまいち迫力に
欠ける仕上がりに・・・。

resize0434.jpg

かわいそうな寂しい焼き色に・・・

うちのオーブンの火力の関係で、タルト生地は空焼きしないレシピも
空焼きしてから具を入れて焼いているのですが、冷蔵庫から出したて
の冷え冷えのクランブルとの温度差がありすぎたようです。

次回作るときは気をつけなくちゃ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/25-39e9a9af
