resize0385.jpg

プクッと膨らんだ様子がなんともかわいいピタパン

オーブンの中でプクッ膨らむ様子がとってもかわいくて、いつも
ついつい見ながら和んでしまいます。(笑)

天然酵母パンをよく作るようになってから、よく作るようになった天然
酵母のピタパン。これもホシノ酵母を使用。

最初はピタパンなんて薄いから、普通にイーストで作っても味の違い
わかんないかな~、と思っていましたが、こんな薄っぺらいのに、
モチモチしていてびっくりしました。

そして、なんともいえない良い香りは
ホシノ酵母ならではなのかな~、という気がします。

二次発酵もそんな発酵させることを意識しないで良いし、なんといっても
薄い生地なので短時間で焼きあがるところも魅力。

ピタパンは中に具を挟むためのパンという認識を持っていましたが、
天然酵母のピタパンは中に具を挟まず、それだけで食べても味があり、
これは酵母の力!なのかな?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/19-6fe4153e
