resize0357.jpg

ショートケーキの王道といえば苺のショートですが、秋らしく葡萄も
いいかな、と思って作ってみました。

横から見て、真ん中でスポンジを切っているつもりなんですが、
どうも上が厚くなっちゃう・・・

葡萄は今、けっこういろんな種類が出ていますが、甘みと酸味の
バランスがケーキにいれるには良さそう、と思いピオーネにしてみました。

ケーキの真ん中に挟んだ葡萄は、トロンと柔らかくジューシーで
秋用ショートとしてなかなかのお勧め。

resize0362.jpg

15cmの丸型使用のミニサイズです

ちなみに共立て法で、スポンジの配合は、
卵 2個
薄力粉 60g
グラニュー糖 60g
溶かしバター 20g

重すぎず、軽すぎずの配合です。スポンジケーキ食べた~、
と思いたい人に。(笑)

スポンジにはコアントロー風味のシロップを塗り、生クリームも
コアントロー風味。(本当はベリー系のリキュールがあれば
ベストだと思いますが。)

軽~いのが好みの人には、もっと軽い生地配合にアレンジしたり、
ロールケーキ生地で作ったりしてもおいしいと思います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/16-26122ec0
