resize0343.jpg

皮はパリパリ、中はもちもちリュスティック

うちでよくつくるパンの一つ。
自家製レーズン酵母を使いました。
生地の配合を変えたり、ナッツやドライフルーツを入れたりアレンジして楽しんでいます。
シンプルなだけあって、ちょっと変えるだけでずいぶんと風味に変化がつき、
その小さな違いを感じながら食べるのが楽しいところ。

今回は北海道産強力粉「春よ恋」に10%のライ麦粉(細引き)を入れた配合に。
でも、ライ麦の酸味と香りが少し出るので(すっぱいパンという感じではないのですが)、
個人的にはお気に入りの強力粉+全粒粉10%がお気に入り。
ほんのり優しい甘みのある風味豊かなリュスティックになります。

バターや卵の入らないシンプルなタイプのパンをよく焼くようになってから、
強く感じるようになったのは、小麦粉の種類によって変わるパンの味・香りと歯ごたえ。

これはシンプルであればあるほど違いがでるので、シンプルなパンって奥深いな~、
と思います。

ちなみに自分自身の最近のお気に入りは、フランスパン専用粉なら
リスドゥル、強力粉なら、はるゆたか・春よ恋、レジャンデール。
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/14-5c5b35d2
