resize0340.jpg

サクサク軽い食感の練りパイ生地

秋が近づき、タルトやパイがおいしい季節になってきました。

加藤千恵さんの本に出ていた、ネクタリンのパイというのがとてもおいしそうで
桃が終わる前に・・・と思い、作ったフルーツパイ。

使ったフルーツはその時、ネクタリンがなかったので黄金桃という桃。
白桃とネクタリンの中間のような味、と聞いて買ってみました。

果肉は黄色くてネクタリンのように黄色いのですが、
ネクタリンのように酸味はなく、また黄桃とも違く、桃ほど甘々ではなく、
生食でとてもおいしかったので、焼いちゃうのはもったいないかな、
と思っていましたが・・・

焼いた黄金桃のアツアツでとろけるような食感は、生とはまったく別物の
なんともいえないおいしさ!
まだ試したことのない方にも、是非是非焼きフルーツをお試しして
頂きたいおいしさです。

この生地はフードプロセッサーでつくっていてとても手軽なので、
これから秋にかけてはしばらく洋梨、りんご、ブドウなどで
マイフルーツパイブームが続きそう。

周りの生地に粉糖をかけ忘れてしまい、ちょっと寂しげな様子・・・
resize0339.jpg

後日、違う形にして焼いてみました。
急いでいたのでちょっと慌てて仕上げたら、焼きが甘かった・・・
お菓子にあせりは禁物、と改めて実感してしまいました。

形が変わるとずいぶん雰囲気が変わります
resize0344.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/13-80bf638c
