息子になんと三輪車(!!)を下さった知人にちょっとした
焼き菓子を贈りました。

role_1.jpg

スフレロール
前回の更新から約1ヶ月近くになる本当に久しぶりの更新。

家でちょこちょこと料理したり、お菓子やパンを作っていたりは
したのですが、仕事と育児、そしてその他の用事の忙しさ・おまけに
子供の風邪が移って自分も体調が悪かったりと、しばらく心身共に
ちょっとお疲れ気味でした。@~@

1ヶ月も経つなか、かいちゃんもずいぶんお兄ちゃんになって・・・。

bici.jpg


2歳3ヶ月にしてやっと完全に卒乳しました。
おかげで夜は歌を歌ったり、本を読んで寝るように・・・。(でも
これが長くて1時間以上かかるときもあるのですが・・・)

そしてこれと共に、いままではなにかの時に「ちょっと待っててね」
といっても待てなかったり、なにかをがまんできなかったりしていた
のに近頃はすんなり「うん、いいよ~」と大人の用事を待ってて
くれることができるようになって、なにかを説明すればわかって納得
してくれるようになってくれました。小さなようで、とっても大きな
成長。
これ一つの違いで親としてもずいぶん楽になったし、お兄ちゃんに
なったな~と思う嬉しい出来事でした。

ところで私の母の友人からなんと三輪車(そして自転車まで!)を
頂きました。もちろんかいちゃんも頂いた時からお気に入りで、
乗り回しています。

そんな知人に贈った小さな贈り物。
role_2.jpg
スフレロール

madeleines.jpg
マドレーヌ

そんなビッグな頂き物をしておきながら、あまりに小さすぎるでしょう
という感じですが(汗)、取り急ぎということで・・。(言い訳・・?)

スフレロールはお気に入りの小嶋ルミさんのレシピ。
これは記事がふわっ、もちっ、しゅわっとしていて本当に絶品だと
思うお気に入りなのですが、さすがにレシピが良いので嬉しいことに
とっても評判が良かったみたいです。

そして、マドレーヌはル・コルドン・ブルーのレシピ。
これは以前私がコルドン・ブルーに通っていた方に頂いて食べて以来、
数あるマドレーヌの味のなかで一番気に入っているもの。

材料の配合も作り方もシンプルなのですが、表面はさっくり、中は
しっとり、ふんわりとしていてシンプルなのに印象深くてそれでいて
ホッとする美味しさがある気がするのです。

ところで今気になっているのは、近頃のかいちゃんの異常な食欲。
2歳前半児とは思えない異常な食欲があるのです・・・。
食欲の秋っていっても、こんなチビッコだから関係ない気がするん
ですけどね。

いつも食べて太鼓のようになったおなかを見せて「ほら、おなかこ~
んなに大きくなったよ~」と妙に喜んで教えてくれるのですが
今からこの食欲、育ち盛りになったときはすごそうだな~とちょっと
心配な母・・・。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/115-878df03b
