ここしばらく、息子がぜんそくのようなすごいせきが続いて、
夜中もあまり眠れない日などもあり、またまた更新が遅れがちに
なっていました。

resize1143.jpg


ちょっと遅くなってしまいましたが、もう90歳を過ぎる
田舎に住む祖母に敬老の日に焼き菓子を送りました。

新潟に住む私の母方の祖母は、私が母の実家で生まれたことも
あり、小さなときから本当に可愛がってもらいました。
しょっちゅう遊びにも行っていたので、私にとってはもう一つの家族
のような存在でもあります。

先月8月のお休みの時には息子を連れて遊びに行きましたが、祖母、
そして伯父・叔母夫婦には、息子までまるで自分達の子供であるかの
ように可愛がってもらって、本当に有り難い限りです。

祖母は自分が和菓子屋さんの娘だった為、甘いものが大好きだそうで、
しかも90歳を過ぎるのに、洋風のお菓子でも結構いろいろ好きだったりします。

そんなわけで私の近頃のお気に入りのこちらを贈ってみました。

resize1142.jpg


小嶋ルミさんのレシピのバニラのパウンドケーキとラム酒をたっぷり
利かせたフルーツケーキ。

この二つはもう何度も何度も作るほどのお気に入り。
両方とも、生地自体がきめ細やかでしっとりとして口どけの良い
生地がとっても美味しいんです。

バニラのパウンドはバニラビーンズの甘い香りがなんとも言えず、
フルーツケーキはラム酒の香りが日に日に全体に廻って、なんとも
言えない風味がするんです。

resize1144.jpg


このフルーツケーキは、本当は作ってから2週間目くらいからが
ラム酒が廻って美味しくなるので食べ頃だそう・・・。
確かにうちで2週間寝かせて食べてみたら、それは風味・食感と共に
他でなかなかお目にかかれないような美味しさだったのですが、
うちでは早く食べたくて、3日目くらいから食べ始め、すぐに
なくなってしまいます。

ちなみに祖母宅では今、この"2週間寝かせる”のを守って実践中
だそうです。
美味しくできているといいんだけど。^^

一緒に小嶋ルミさんのレシピのスコーンも作りました。

resize1145.jpg


スコーンは焼きたてが一番とよく聞くのでこちらは送らず、もっぱら
うちで朝食のときに頂きました。

resize1146.jpg


イギリスのもともとのスコーンは、ゴツゴツ硬いイメージがあるのです
が、小嶋ルミさんのこのスコーンは外はさくっとして、中がふわっと
しているところが特徴だそうで、生地自体の美味しさが味わえる気が
して、こちらも近頃お気に入りです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/113-fd7e9120
