暑かったり、急に涼しかったりと変な気候と思っていたら、
関東は台風直撃です・・・。
外は激しい風が吹き、大雨が・・・。

11時半頃まで、興奮気味に起きていた息子も遅々とようやく
眠ったところ。(興奮していたのは台風のせいではありません^^)

0歳児の頃から寝つきが悪く、12時くらいまで眠れないことが
多かったうちの息子・・・。最近もなんだかその傾向にあり、
眠いようなのに結構遅くまで寝ないんですよね・・。


resize1129.jpg


最近八百屋さんには秋のフルーツが並び出し、秋の訪れを感じますね。
早速見つけたイチジクをコンポートにしました。
resize1128.jpg

参考にしたのは杉野出美さんのレシピ。
赤ワインベースでスターアニス、クローブ、シナモン、砂糖の入った
シロップにつけています。

冷蔵庫で一晩冷やして、生クリームを添えて食べましたが、
シロップの風味が程よくしみ込んだ冷えたいちじくのコンポート
秋らしくてとっても美味しかったです。
スパイスは好んで使うほうではないのですが、さすが人気パティシエ
さんのレシピ、一味違う気がしました。

その他いちじくで・・・。

resize1131.jpg

杉野さんのドライイチジクのコンポート入りケーキ。
ドライイチジクのコンポートと、アニスパウダー・シナモンパウダー
が入っているのが特徴のケーキ。
こちらは食べてみると、スパイスのクセは気にならず、深みのある
味わい。

イチジクのコンフィ。
resize1130.jpg


適当に作ったのですが、薄いピンク色でさらっとした仕上がり。
プチプチ感の楽しいコンフィチュイール。

イチジクと言うと本当は大好きなのがイタリアの小粒のイチジク。
日本のイチジクよりもずいぶん小粒で外は黄緑色なのですが、
中が鮮やかな赤で、味が凝縮されていてとっても甘いんです。

日本の水分の多い控えめな味のイチジクとは別物の、
味の濃いイタリアのイチジクファンの私としては、
いつも思い出すたびに食べたさが募るのが実はこのイチジク・・・。

resize1125.jpg


それとブドウのロゼワインゼリーも作りました。
巨峰ではなくて、八百屋さんに勧められた藤稔(フジミノリ)
という名前のブドウ。初めて見かけましたが、新種なんでしょうか?
甘い巨峰に負けない甘さとジューシーさで、しっかりとした味でした。

結構いろいろ作ってみたものの、自分自身の気分転換(季節の)という
感じだったかもしれません。

なんせフルーツ嫌いの息子ちゃんはどれ一つ食べなかったしね。*o*

まだまだ暑いですが、そろそろ秋の食材いろいろ出てきますね。
(というかもう出ている・・?)
これから秋らしいもの、作って行きたいと思います。^^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/111-7f2c70da
