暑いので、ムースやゼリー系のおやつを作ることの多い近頃。

resize1118.jpg


最近、気に入っているのがイルプルーのレシピのムース。
これは白ワインをベースにしたババロアで、ワインの風味がなんとも
いえない美味しさでした。
(今回はドイツの甘口ワインを使用)
resize1119.jpg


参考にしているイルプルーのレシピは、ビスキュイ生地かスポンジ生地
も必ず作って、ムースと層になるようにあわせるレシピ。
生地を焼いてなおかつババロアも作る為ひと手間かかるので、あんまり
ふだんは作らないかも・・・と思っていたのですが、このスポンジ生地
とムースが組み合わさっているところがやっぱりワンランク上の
仕上がりになる気がします。(見た目も食感も)

すっかりこのタイプがお気に入りになってしまい、ここしばらく
抹茶、マンゴー、パッションフルーツなどで、いろいろなシャルロット
を作り続けていました。(←気に入ると作り続ける人・・・^^)
今後も季節ごとのフルーツとかで作り続けそうです。

resize1122.jpg


こちらは余ったムースをグラスに流して、フルーツを飾ったもの。
スポンジをひかず、グラスに流しただけのこちらはこちらで可愛らしく
ていいかな、と思ったのですが、みかけのせいかシャルロットタイプと
は味まで違う気がしてそれも不思議・・・。^^


Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/110-0148c71c
