ここしばらく更新があまりできず、これまた久しぶりの更新です。
毎日なにかしら作ってはいて、写真を撮ったりもしているものの
なかなか・・・。そこまでで終わってしまいます。@~@

夏のフルーツを満喫したいと思って作ったフルーツゼリー。

resize1116.jpg


生のアップルマンゴー、メロン、スイカ、巨峰を甘口の白ワインの
ゼリーで固めています。
resize1117.jpg


参考にしたのは、今月の天然生活の料理家米沢亜衣さんの水玉リングゼリー。

コンポートではなく、フレッシュフルーツをそのまま固める
レシピのためだと思いますがゼラチンの使用量が多く、しっかりと
した食感のぜりーでしたが、生のフルーツの味がとっても爽やかで
暑い夏の日に飲むように食べたい感じ(固いけれど)のゼリーでした。

こんな透明のキラキラしたゼリーは米沢亜衣さんの中では、想い出の
おやつだったそう。そういえば、大きな型で作ったこんなタイプ
のたくさんフルーツの入った透明のゼリーは、うちでも私が小さな頃
によく母が作ってくれていたな~と思い出しました。

子供の頃はあのゼリーを大喜びで食べていたけれど、確かに子供の頃
ってこんな楽しいものが、今より好きだった気がします。

ちなみに、うちの息子ちゃんは果物とかゼリーがきらい・・・。
というわけで、このゼリーも案の定「な~に?これ~」と興味深々に
触ったり、「これはメロン、これはスイカ・・・」などと嬉しげに
指差していたわりには食べませんでしたが。^^;

さて、余ったフルーツでこれもつくりました。

resize1120.jpg
夏のフルーツのマチェドニア

マチェドニアは以前ナポリにいた頃の夏、毎日作って食べていたもの。

その当時のナポリの夏は(もう6月くらいから)外にでれば頭に太陽が
近い感じがするというか、頭がクラクラするような暑さで、さすが
南イタリアの太陽は違う、と暑さにはそんなに弱くない私もすっかり
ダウン・・・。

当時、息子がまだ0歳児だったこともあって育児と暑さで、料理は
たいしたものが作れないまま、日々の小さな楽しみのようにこれだけは
欠かさず作っていました。(笑)

resize1121.jpg


私の場合、だいたいはフルーツに砂糖とレモンをかけるだけか、
それにワインか洋酒を足すだけかでシンプルに食べていますが、
これはココナッツミルクとホワイトラム、マンゴーピューレを足して
夏っぽくして見ました。

それにしても、フルーツにお砂糖とレモンをかけてマリネするだけで、こんなに美味しいものができちゃうの?と思うほどの美味しさ・・・。

いつも思うのですが、一人で大きなボール一杯分ぐらい絶対に食べられ
ちゃうと思うのは私だけかな~?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/109-5340f98d
