なんやかんやと忙しく、しばらく更新できずにいたらもうお盆間近に
なってしまいました。

resize1107.jpg

ここ2週間程なにかと忙しく、かいちゃんを寝かせつけるうちに次の日
になっているような毎日を送っていました。
今となってはどの日が何の為に忙しかったのかすら、覚えていない程・・・。

ようやく週末から4日間程ですが小さなお休みを取って、母方の
実家のある新潟に訪ねて来ました。

新幹線と電車を乗り継いで(?)約2時間の小旅行・・・。
実はかいちゃんが物心つくようになってから、電車での初めての遠出。
2歳にはなったものの、疲れてぐずったり、飲み食いすればこぼすし、
電車間の移動時間は短いのにどうしても自分で歩きたがったり、やはり
移動はまだまだ大変でした。^^

それでも行って良かったと思ったのは、訪ね先の祖母、伯父・伯母夫婦
がかいちゃんが来たことを本当に喜んでくれたことと、
かいちゃん自身がとても楽しそうにのびのびとしていたこと。

母方の実家は周りに河、山、田んぼがたくさんある自然いっぱいの
ところ。今回、小さな子供にはやっぱり自然が近いのっていいな、
と感じました。

虫の声を聞いては「あれ~?なんだろう?」
変わった花をみれば「らっぱみたいだね~。なんだろうね?」
日常のいろいろなことが気になるようで、日常の自然からいろんなこと
を発見している様子。

しかも祖母の家は田舎の家なのでとても広々としているし、一歩外に
出ても危険の心配なく自由に走り回れる空間が広がっていて、のんびり
とした空気が漂っているので、東京の我が家に居る時よりも、
かいちゃん自身ストレスが少ないのか、ご機嫌なときが多かったしね。(まあ、母の家族が至れりつくせりで遊んでくれることもあったの
ですが^^)

かいちゃんののびのびとした様子を見ていたら、身近なところでは
ありますが、年に何回か定期的に連れていってあげたいな、と思い
ました。

ちなみにこちらは、近頃のあまりの暑さに作ってみたシャーベット。

resize1105.jpg


巨峰、すいか、パイナップル&アップルマンゴーの3種類のフレーバー
です。

resize1106.jpg


毎日あまりに暑いので、これを見たらちょっとは涼しく感じないかな~
なんて思って、暑中お見舞いの葉書きに使おうとたくさん撮ったの
ですが、しばらく忙しくそのままになっていたら、そろそろ残暑見舞い
の時期ですね。^^;出せるかが心配になりつつあります。

resize1108.jpg


今週末はやっとお盆休み。
暑い毎日、あと数日頑張りましょうね。
**********************
後程、皆様のブログにゆっくり遊びに行きますね~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/108-7a4605eb
