1週間遅くなりましたが、ようやく息子のバースデーランチを
することが出来ました。

resize1094.jpg
バースデーランチと言っても、人を招いてのものではなく、ただの
うちわの休日の食事という感じだったのですが、和食好きな息子の
好きそうな食べ物で、大人も楽しめるものと思って作ったメニューは
・・・。

<前菜(?)>
・春巻きの皮の椎茸のパリパリピッツァ
・アスパラガスの冷製ポタージュ

<ご飯もの・・・>
・かんぴょうと卵・桜でんぶの和風太巻き
・スモークサーモンとアボカド・クリームチーズのゴマロール
・松の実入りトマトの詰め物オーブン焼き

<肉・魚のおかず・・・>
・いかと銀杏のもち米シューマイ

<デザート>
・森のベリー入りクレメダンジュ 


ご飯もの好きな息子に合わせて、ご飯ものが多いメニューでした。

resize1099.jpg
アスパラガスの冷製ポタージュ
(本物はもうちょっと薄いキレイな緑色でなお美味しそうでした。)

季節的にアスパラガスは春かな~と思ったので、もともとは枝豆か
とうもろこしで作ろうと思ったのですが、近所の八百屋さんで新鮮な
アスパラガスを見つけたので・・・。

野菜の優しい甘さが美味しい、体に優しい味のポタージュです。
生クリームやブイヨンは使わず、アスパラガスの持ち味だけで
仕上げているのにとても満足感のある味で、又さっぱりしているので、
暑くて食欲のでない夏にお勧めな冷たいスープだと思います。

椎茸のパリパリピッツァというのが、とても美味しく(そして簡単で)
お勧めだったのですが、焼きたてをすぐに食べてしまい、こちらは写真
を撮っていません。

オーブンで焼いたパリパリとした春巻きの皮が、香ばしく私も本当に
美味しいと思ったのですが、それと同じく2歳の息子にも大好評でした。
「パリパリだね~♪」とパリパリ感を楽しんで食べていました。
なくなると「パリパリ食べるの~。まだ食べる!食べる!」といって
最後はちょっとかんしゃくおこし気味になるほど。

resize1096.jpg
松の実入りトマトの詰め物オーブン焼き

中には炒めたひき肉とご飯に松の実をあわせた詰め物が入っていて、
前もって香ばしく炒った松の実がアクセント。

個人的にパプリカやトマト、ナスなどに詰め物をしてオーブンで焼く
この手の料理は大好きでよく作るのですが、これはある本を参考にして詰め物のご飯に軽く中濃ソースで味付けをしてみました。

もともと調味料としてソースなどは苦手なのですが、使ってみると
コクが出てとても美味しい仕上がりに。
自分のものじゃない新しい味を、一つ知ったと思うと嬉しかったです。

resize1098.jpg
太巻き2種

息子がのり巻きとか、ぐるぐるしたものが好きなので作った太巻き。
お寿司のご飯というとすぐにちらし寿司にしてしまい、まき物は
初挑戦。ちょっと緊張しながらつくりましたが、やってみると
楽しくてまた作ろうかなと思いました。^^

残念なのはかんぴょう巻きの桜でんぶがほとんど見えないこと・・・。
ぎゅっと巻くうちに潰れてしまったようです。
かなりたっぷりと入れるのがポイントなよう。

小さいかいちゃんには大きくて、ポロポロこぼしていましたが、
太巻きは見た目もきれいなのでとっても喜んでいて、何個も
(大きいのに)食べていました。

resize1097.jpg
いかと銀杏のもち米シューマイ

豚ひき肉とたたいたイカがベースのタネにもち米をまぶしつけ、
蒸しています。

こんなシューマイはとても手が込んでいる気がして、なかなか作らな
かったのですが、作ってみると皮で包むものよりも気軽にできて、
とっても美味しかったです。

シューマイは息子が大好きなものの一つなのですが、さらに息子の
ツボであるもち米がついているところがポイントが高く、パクパク
たくさん食べていました。

ちなみに銀杏は黄色いから似ていると思ったのか「これ、とうもろ
こち・・・!?」と言って喜んでいましたが、(←トウモロコシ好き
の息子)「それ、銀杏って言うんだよ」と教えると、触りながら
「これ、硬いから食べれないの」と言って出していました。^^

resize1095.jpg
森のベリー入りクレメダンジュ

小嶋ルミさんのレシピにあったクレメダンジュ。
生クリームと水切りヨーグルトをあわせて、ガーゼで水を切ったお手軽な
作り方。
中にはブラックベリーやラズベリーを入れ、ラズベリーのソース
をかけています。

小嶋ルミさんのレシピはその工程(混ぜ方や配合など)をよく研究して
いて、簡単なものでも普通と一味違う満足感の高い仕上がりのものが
できるんです。このクレメダンジュもお手軽さとはうらはらに、
コクがあり滑らかで口解けの良い、本格的な仕上がりでとても美味し
かったです。

******************
ちなみに今回のメニューを作る際に何品も参考にしたのは、ある料理
のブログ→薬膳のちからのレシピ本。

ちまたで密かに話題になっているらしく、写真のきれいさにも惹かれて
買いました。なんでも薬膳の知識をもとにしたレシピだそうで、
レシピに使われている材料の効能を知るのも楽しく、なによりも簡単
なのにとても美味しくできるものがたくさん載っていて、この中から
かなりいろいろ作り、お気に入りになっています。
(まわしものではないですよ~!)

resize1101.jpg
ママのマネッコでビューラーかけてます・・・
でも目をつぶっちゃうせいか目と目と真ん中に行っちゃってますが。


週末お休みだったこともあり、今日も保育園につくと「ママ~!ヤダ、
ヤダ~」と言って大泣きしていました。
ある意味親を求めてくれるのはありがたくもあることですが、
これがなくなるまではこの子にとって、本当は家に居たい気持ちのほうが強いということでもあります。
まだまだしばらくかかりそう。
スポンサーサイト
2007.07.23 / 未分類 /
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/107-7dd747bb
