さくらんぼのこの季節、アメリカンチェリーをコンフィにして作った
チェリーのタルト。

resize1050.jpg
6cmのミニタルトリングで

タルト生地も甘いので、さっぱり食べられるようにコンフィはレモン
を利かせて、甘酸っぱくしました。
6cmのミニタルトはパクパクッと気軽に食べられて、食べやすいし
大満足でした♪

(一緒にちょこっと映っているのは、ついこないだ作ったレモンのタルト
のちびっこバージョン。こちらも試しに作ってみました。
こちらもミニタルトはなかなかお勧め♪)
さくらんぼの出回るこの季節、一緒に出回っているアメリカンチェリー。
昔は私にとってはそんなに印象のないフルーツだったのに、
いつの頃からかコンフィにしたときの、他にはない美味しさの
とりこになり、これで必ず何か作るようになりました。

resize1051.jpg


このチェリーのタルトは実はもう何年も前に、トスカーナ州シエナ
に住んでいるお世話になった(知り合いの)おばあちゃんが作ってくれた
想い出のタルトでもあります。

レシピを聞いたら、聞いているそばからその日は電話が多くて
(おばあちゃんの家が)、レシピの話がどうも途中で進まないな~と
思っていたら、電話線を引っこ抜いて「ごめんね~!」と言いながら
教えてくれたその大胆な行動がタルトの味よりも印象的で、この季節に
なると必ずこのタルトを思い出してしまうのです。^^

おばあちゃんのレシピは分量もかなり目分量でおおざっぱだったの
ですが、それもなんだかイタリアらしい(!?)な~と思ったのでした
が・・・。

*******************************************
ちなみにうちの息子ちゃん。
今週からようやく保育園に行っても泣かなくなりました。

resize1057.jpg
近頃は「自分で!」が口癖で自分で帽子かぶっていました
かなり頑張っていましたが今はこれが精一杯みたい・・・


4月、5月は家からのベビーカーの中で「保育園、嫌い~!帰るの~!」と大泣き&大暴れ。
(←ベビーカーの中で)
6月は、園に着くまでは大丈夫になったものの、バイバイする時に
「ダメなの~!」と言って大泣き。
それが、6月終わりにしてようやく保育園が自分の楽しめる場所に
なったようで、本当に嬉しいこと。

最近はますます言葉の成長が顕著で、以前「ママ、ブーブーで遊ぶ~!」と言っていたのが、
「ママとブーブーで遊びたいの~!」と
自分の感情を明確に伝えるたりできるようになってきたので、
ずいぶん心も成長しているんだな~と感じている今日この頃。

そんななか、たまに発音できない(またはそう聞こえるのかな?)
言葉があったりして、自動販売機を「ちろちゃん、ばいちゃん・・・」
と言っていたりする笑える場面に遭遇することもあったりするのですが。(笑)

「自分でやるの~!」が口癖の最近の息子。
せっせと着替えも自分でやろうとしたりしていますが、ズボンを履く
そのズボンのおしりは自分であげられなかったり、Tシャツを足に
履こうとしていたり(かなり真剣に)、こちらはププッと笑って
しまいます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/101-5369e1fc
