さくらんぼのこの季節、アメリカンチェリーをコンフィにして作った
チェリーのタルト。

resize1050.jpg
6cmのミニタルトリングで

タルト生地も甘いので、さっぱり食べられるようにコンフィはレモン
を利かせて、甘酸っぱくしました。
6cmのミニタルトはパクパクッと気軽に食べられて、食べやすいし
大満足でした♪

(一緒にちょこっと映っているのは、ついこないだ作ったレモンのタルト
のちびっこバージョン。こちらも試しに作ってみました。
こちらもミニタルトはなかなかお勧め♪)
... 続きを読む
リモンチェッロが完成しました。

resize1047.jpg


2007.06.20 / 未分類 /
昨日は、息子の用事と自分の用事でお休みを取りました。
お昼に母と食べたジェノヴェーゼソースのパスタ。

resize1044.jpg


農家から直接、無農薬のレモンを買いました。

resize1040.jpg


3kgで約30個ほどのレモン・・・。
おそらく、とってすぐのものを送ってくれたのだと思います。
無農薬&新鮮なだけあって皮も柔らかく、なんとも言えない良い香り
で、果肉もとってもジューシー。

すっぱいだけのレモンではなく、穏やかな酸味でほのかに甘みが
あり、このレモン、イタリアのレモンの産地の一つであるナポリ近郊
のレモンに大きさを除いて、とってもそっくりでした。

これを何に使いたかったかと言うと・・・。
2007.06.12 / 未分類 /
新しょうがのピールをたくさん作ったので、早速お菓子に使ってみました。

resize1029.jpg

