牛塊肉をゆっくりコトコトとトマトソースで煮込んだソースは以前
住んでいたナポリの日曜日の定番でした。

resize1027.jpg


これは一緒に煮込んだ松の実、チーズ、サルタナレーズンを入れた
ナポリ風のミートボール。(といっても、こちらは最後の10分くらい
さっと火を通しただけですが)
... 続きを読む
知人に頂いたたくさんの無農薬の甘夏で作ったマーマレードと
甘夏のオレンジピールを使った焼き菓子を、ここしばらく忙しくて
なかなか会えなかったお友達に贈りました。

resize1008.jpg

頂いた無農薬の甘夏を満喫中です。
甘夏の果汁を使ったマシュマロを試しに作ってみました。

resize1015.jpg

知人が作っている(?)無農薬の甘夏が送られてきました。
嬉しいことに、ここ何年か毎年のこととなっているのですが、
その量はなんと10kg以上・・・。

毎年、甘夏マーマレードと甘夏のピールを作ることは恒例となっている
のですが今年は・・・。
(今回も作りましたが、これはまた後日アップします)

resize1003.jpg

新宿伊勢丹の地下がまたずいぶん変わりましたね。
いろいろな新しいお菓子の店が増え、どれも試してみたいものばかり。

resize0999.jpg


新しくオープンしたキャラメル職人のアンリ・ルルーさんのお店で、
手作りのキャラメルを購入。
2007.05.15 / 未分類 /
"milk jam"のjiumeiさんから待っていて贈り物が届きました。
(ちなみに私がjiumeiさんに贈ったものはコチラでした。)

resize0986.jpg
手作りハンコの可愛いシールつき

こんな贈り物を、こんな風に頂きました♪

今年で2回目の子供の日の柏餅作り。

resize0989.jpg


和菓子って見た目はシンプルなのに、実は形をきれいに作ろうと思うと
とっても難しい・・・。>~<

餡を包むお餅が薄くなったり、厚くなったりやっぱり和菓子屋さんの
ように上手に作るのは、かなり年季がいりそうです。

今年の柏餅は・・・。
2007.05.05 / 和菓子 / グルメ / 未分類 /
お菓子の交換会をしようということで、初めてブログのお友達に
お菓子を贈りました。

resize0981.jpg


贈ったのは・・・。
