最近ずっと気になっていたマカロン。
ちまたで人気らしい I LOVE マカロンという本を参考に、私も
焼いてみました。

resize0804.jpg
フランボワーズ風味です
色は天然色素で濃い目のピンク色にしました。

今まで何回か挑戦したのですがどうも焼き加減が難しくて。
その中では今回が一番良い出来映え。この本って凄いです。

私が好きなマカロンはピエール・エルメのみたいな、しっかり焼いてある
タイプだったのでそれを目指したんですが、中はしっとりに。
これはこれで美味しかったけれど、もっとしっかりと焼きたかったな。
まだまだ練習は続きます・・・。
マカロンって難しい。

それからヴァレンタインにちなんで今年焼いた初のチョコレートの
お菓子。

resize0805.jpg
ホシノ天然酵母のガトーショコラ

増沢恵子さんの天然酵母のお菓子の本で、いつも作ってみたいな~
と思っていたのですが、レシピどおりにするとなんと3種のチョコレート
を使うんです。

なんだかとっても贅沢な感じがして、なかなか手が出なかったのです
がヴァレンタインだし、思い切って作ってみました。

resize0806.jpg

中には胡桃、ドライアプリコット、赤スグリのピューレが入っています。
チョコレートはヴァローナのビター、セミスィート、ミルクチョコレート、3種類を使って
ちょっと贅沢しちゃいました。

チョコレートをたくさん使っているので、まるでチョコを食べている
ような濃厚で、優しいけれど大人っぽい味で美味しかったです。

知り合いにちょっとお裾分け。
resize0807.jpg


resize0808.jpg


resize0809.jpg


最近は、うちのちびちゃんも甘いもの、狙うように・・・。
resize0810.jpg

小さいうちは、覚えさせないように頑張らねば。

2007.02.08 / パン /
