resize0737.jpg
柚子釜のかぶら蒸し

いつもこのブログをご覧下さっている皆様、今年も宜しくお願い致します!

今年はチビちゃんが居るので、おせちは少ない品数でゆったりと作りました
が、元旦にはなんだか疲れてしまって、おうちでのんびり。
(一番時間がかかったのは、おそらく盛り付けかな。)

うちの今年のおせちはこんな感じでした・・・。
うちのお重はかなりミニサイズ。

一の重
resize0734.jpg

・伊達巻
・栗きんとん
・錦卵(コレは市販です~;来年は作りたい)
・紅白かまぼこ(コレももちろん市販)
・数の子
・黒豆
・田作り

黒豆はいつも普通の黒豆を使っていましたが、今年は丹波の黒豆にしてみました。
そうしたら・・・味やふっくらした食感が全然違って、とっても
美味しかったです。やっぱり食材の力は大きい!

二の重
resize0736.jpg

・海老のゴマ揚げ
・サーモンの大根巻き
・豚肉の胡桃とレーズン入り、変わり松風
・紅白柚子なます
・昆布締め(コレは市販品です。来年は作りたいです~)

毎年だいたい同じメニューですが、今年の新入りは海老のゴマ揚げとサーモンの大根巻き。

海老はいつもうま煮にしていましたが、ゴマの香ばしさが・・・サーモンの大根巻きは
簡単なのに彩りもきれいで美しくて、来年も作る仲間入りをしました。
毎年新入りを1~2品づつ増やしていきたいな。

三の重
resize0735.jpg

・煮しめ

うちではこのおせちと共にお刺身、いくらの醤油漬け、お雑煮などを食しました。
おせちって苦手な人多いですが、私はなんだかずいぶんたくさん食べてしまいました。(笑)

来年はチビちゃんももう少し大きくなることだし、もうちょっとつくりたいな~。

*************************************
このブログを始めてからまだたったの4ヶ月。

とっても短い期間ではありますが、皆様とブログを通じてお知り合いになれた
ことをとても嬉しく思っています。

今年もいろいろなお菓子やパン(そして今年はお料理もちょっと載せたいで~す)
を作ってアップしたいと思いますので、覗いていってくださいね。
********************************************:
