お友達が来るから何か作ろうかな~、と思って手軽にロールケーキ
を焼きました。

抹茶好きなので、"抹茶"を強く出したかったのですが、普段お菓子
作りに茶色いお砂糖を使っているクセで、今回も茶色の
てんさい糖を使ってしまって、抹茶らしさがいまひとつ・・・。

抹茶ももっと入れればよかったな~。
実物は一応もうちょっとは抹茶らしかったのですが、写真は
なんだか黒糖か何かのロールっぽくもなってしまいました。

resize0595.jpg

ロール生地は抹茶がいいかな~とすぐに決まったのですが、実は
中のクリームを何にするか結構迷いました。

小豆入り生クリームか、苺入り生クリーム、またはホワイトチョコ入り
生クリーム、抹茶クリーム・・・

どれがいいか悩み、最終的に苺入りホワイトチョコクリームに。

”苺ホワイトチョコレート”食べてるって感じの味のクリームになって、個人的には
割と気に入ったのですが、苺の酸味で結構ホワイトチョコの甘さが
ちょっと消えてしまったので次回は、もっと"ホワイトチョコの甘さ”
が出るようにしたいな~、と思いました。

resize0594.jpg

抹茶の色がちょっとがっかりな色に仕上がってしまったので、
上からも抹茶をかけて抹茶度をアップ。(笑)


しばらくリュスティック系のパンばかりだったので、たまには
違うのも食べたいな~と思ってベーグルを作りました。
resize0587.jpg
おへそのようなプックリタイプ
作ったのは、ゴマ・レーズン&シナモンとちょっと変り種の
クランベリー&ホワイトチョコレートの三種類。

久しぶりに作った酵母ベーグルは、粉の自然の甘みがあって
かつベーグルのモチモチと酵母のモチモチで味わい深くて、
とっても美味しかったです。

resize0589.jpg

ゴマは表面のみ、レーズン&シナモンは中に折りこんであります。

生地の配合は、北海道産小麦はるゆたかに、北海道産ライ麦粉
と北海道産全粒粉を粉全量の1割ブレンド。

私は割と、新しいものも食べたいけど定番の方が好きなタイプ
なのか、香ばしいゴマとレーズン&シナモンのほうが好みでした。

resize0586.jpg
初めて作ったクランベリー&ホワイトチョコレート入り

見た目は可愛いんですが、クランベリーの微妙なクセが私は
ちょっと苦手でした。

ホワイトチョコはたくさん入れたのに、思ったより存在感がなかったので
それもあるかもしれませんが・・・。

まあでも、美味しかったんですけどネ☆
本で”大豆製品の良さ”をたまたま読み、そこにおからのクッキー
が載っていたので、おからを使ったお菓子ってどうなんだろう?
と思って作ってみました。

おからガトーショコラ
resize0584.jpg

見かけはホント、普通のチョコレートのケーキ。
おからもしっとりしているし、バターも入っているのでしっとり。

resize0583.jpg

クーベルチュールを使う本格的なのではなくて、お手軽に
ココアパウダーを使ったものなので、とっても簡単。

小麦粉でもアーモンドパウダーでもなく、代わりにおからがたっぷり。
いかにもおから入ってますという感じはなく、大豆製品の優しい
味のガトーショコラといった感じでした。

おからのクッキー
resize0582.jpg

おからに小麦粉を混ぜるハードタイプもあったのですが、今回は
小麦粉をいれないソフトなタイプ。

ちなみに、両方ともとっても甘さ控えめなとっても優しい味。
何よりものお勧めのポイントは、普通のリッチなお菓子より
健康に良いので、安心して食べられるところ。

おからの微妙にモソモソした食感が嫌いな人は苦手かも
知れませんが、おからの不思議な食感がクセになって好きな人は
はまるだろうな~、という食感です。

ちなみに作った本人(私)はおからの不思議な食感にはまり、
その後もおからとヨーグルトのチーズケーキ風ケーキも作ってしまいました。(笑)


カラメリゼしたアーモンドが香ばしく、カリカリの食感が
大好きなフロランタン。

resize0574.jpg

実は家で作ったのは今回が初めて。

クッキー生地とカラメリゼアーモンドを別々に作るのがなんだか
手間がかかるイメージを持っていたのですが、作って見ると
思いの他、手がかからないんですね。

resize0575.jpg

アーモンドのカリカリの食感と香ばしい香りが美味しくて、
家で作るとたくさんできてしまうこともあり、つい食べ過ぎて
しまい、ちょっと危険・・・。

他のお菓子も、家で作ると好きなだけ食べられるのは良いの
ですが、つい食べ過ぎてしまいがちなので、プレゼントの予定が
ない時はcuocaさんのコンパウンドマーガリンを愛用。

resize0576.jpg

コンパウンドだと普通のマーガリンよりも香りは良いのでお菓子に
風味はちゃんとつくし、マーガリンなのでコレステロールはバター
よりずっと少ないので、リッチなバターよりは健康に良いかな
と思うのですが、どうなのでしょう・・・?
たまに食べたくなるロールケーキ。

今回は生地を真ん中で半分に切って、半分は生クリームと
いちご、半分は生クリームとカラメル煮にした紅玉りんごを
入れて巻きました。

ロールケーキの王道のいちごロール
resize0547.jpg

みじん切りいちごとコアントローを混ぜて立てた生クリームを
塗った生地に角切りにしたいちごを散りばめて、巻きました。

resize0545.jpg


カラメル煮紅玉入りロール
resize0546.jpg

カラメルは濃い目ではっきりとほろ苦い、カラメル風味を
りんごにつけて。

生クリームには隠し味にブランデー少々を・・・

resize0544.jpg


いちごロールは、さっぱりフレッシュな味わい。

カラメルりんごのロールは、まったり優しい味わい。

生地は一つなのに、なんだか違う味が楽しめてちょっと得した
気分でした。

resize0532.jpg

紅玉の季節には、是非作りたいと思って実は何度か作った
タルトタタン。

大きい型で作ると結構時間がかかるので、小さくしたら
とてもお手軽に短時間で作れました。

リンゴをカラメルで煮る時にでる水分でカラメルが薄まりがち
なので、カラメルは濃い目に仕上げました。

なんと言っても、ほろ苦いカラメルの風味が利いた煮リンゴが
美味しい。

resize0533.jpg

パイ生地も上に乗せて焼かず別々に焼いて、よりサクサクで
食べられるように。

小さいので手で持って食べて、パイのサクサクと一緒にカラメル
煮リンゴを楽しめるので、ミニサイズはとってもお勧めで~す。
resize0525.jpg

焦げてる?くらいしっかり焼いてみました

最近は、ほとんどリュスティックのようなプチパン系の小さいパン
をよく作っていましたが、久しぶりにどっしりしたパンもいいな~
と思って、カンパーニュを作りました。

今回はちょっとお試しで、いつも使っているリスドゥルの代わりに
国産中力粉を使用。

中力粉:全粒粉:ライ麦粉=7:2:1の配合に。

フランスパン専用粉のリスドゥルも中力粉ですが、同じ中力粉でも
やっぱりずいぶん違うみたいで、使った中力粉はしっとりして粉の
粒子が細かいのか、よく振るわないとダマになりやすい感じ。

resize0526.jpg


出来上がったカンパーニュは、いつもよりどっしりとして素朴な雰囲気に。

粉で同じパンも、ずいぶん変わるんですよね。
粉の違いだけではなくもちろん、水の量の微妙な違い、捏ね方、気温、
湿度によってもずいぶん変わってくるので、ひとえには言えないのですが。

ちなみに最近は寒くなったので一次発酵にかかった時間は、なんと
12~13時間!!

半端じゃなく長いけれど、ゆっくり低温で発酵させるほど、旨みを増す
のが特徴の天然酵母の醍醐味が活きる季節がやってきたのかも。

出来上がったカンパーニュは、しっとり、もちもち、そしてかみ締める
ほどに美味しく仕上がっていました☆
resize0517.jpg


上野万梨子さんの本のレシピを参考に。

名前だけ聞くとバターケーキ系っぽいのですが、リンゴと
ブランデーがたっぷりなパンプディングといったほうがイメージが
近いです。

卵と牛乳、お砂糖(控えめにしました)がベースの液にちぎった
ブリオッシュと適当に切って、さっと煮たリンゴを合わせて
型に敷き込み焼いています。

ブリオッシュの代わりに食パンでもいいと思うけれど、ブリオッシュ
のほうが合うんじゃないかな(個人的には)。

resize0515.jpg


こういうタイプのお菓子は、ヨーロッパのレシピに割とある
ように思いますが、日本で作るとなるとブリオッシュを用意するところ
から始めなければいけない感じなのがちょっと面倒。

でも、フレンチトースト風の優しい味で、わざわざ材料を用意
する必要があっても作る価値ありの美味しさでした。

フランスとかだとブリオッシュは朝食べたり、食べる機会が日常に
よくありそうなので、余ってパサッとしてしまったものの
再生法として作るんだろうな~。


resize0435.jpg

ちっちゃなオシリみたいな可愛い形も◎

高橋雅子さんの自家製酵母の本を参考に作ったファンデュ。

外はバリッとしそうなくらいハード、中はめが詰まったタイプ
ですが、生地にヨーグルトが入っているのでし~っとりとした
独特の食感でした。(ヨーグルトが入っていますが、酸味はありません)

今回は、cuocaさんのハードブレッド専用粉に、北海道ライ麦を
混ぜました。ハードブレッド専用粉はフランスパン粉リスドゥル
の代わりに使いましたが、北海道小麦100%の国産だそうです。

リスドゥルを使った時よりも、クラムの色が茶色(灰色かな)
っぽい素朴な感じになった気が・・・。

実はファンデュって初めて食べたのですが、ハード系パンで
なおかつ中身の独特のしっとり具合がとっても美味しく、すぐさま
お気に入りになりました。

resize0436.jpg

天然酵母のしっとりもちもちと、ヨーグルトのしっとりが合わさって
ハード系なのに、優しい口当たり。
resize0498.jpg

秋から冬にかけては、バターケーキがとっても食べたくなる季節。

いろいろなドライフルーツではなく、ブランデー漬けのイチジク
(とプルーン)のみをいれたシンプルバージョン。

イチジクのプチプチ感が印象的で、なんだか食べていて楽しいケーキに・・・。(笑)

resize0499.jpg


配合はバターケーキの黄金配合と言われる、バター:粉:卵:砂糖
=1:1:1:1に限りなく近い、砂糖だけ少なめ(7割)。

ブランドにはあまりこだわりはありませんが、今回はバターは
発酵バター、砂糖は茶色のテンサイ糖、小麦粉は北海道小麦の
薄力粉、ドルチェを使用。

でもブランドというより材料は、新鮮さがなんと言っても一番と思うのですが。

以前はグラニュー糖ばかり使っていましたが、普段のおうちの
お菓子には、優しい甘さの茶色のお砂糖を使うのが結構好きで
最近はずいぶん茶色のお砂糖に傾き気味。

砂糖の茶色も手伝ってなんとも素朴な出来上がり。

とってもシンプルな分、発酵バターの香りが幅をきかせていて、
どんどん食べれちゃう美味しさでした。

