resize0381.jpg

真ん中のココアクリーム層にカリカリ胡桃を入れました

この間スポンジケーキを焼いて、また焼きたくなり作ったケーキ。

デコレーションなしのシンプルな仕上げですが、ふんわりした
スポンジにトロリとしたココア風味の生クリームと、アクセントの
カリカリの胡桃が合う、優しい味のケーキになりました。

今回は別立て法スポンジで軽い生地に仕上げたところと、
クリームをゆるくゆるく立てたところが自分なりのポイント。

おうちだと持ち運ぶわけじゃないので、好みのトロトロクリームに
できるところが好きです。

resize0369.jpg

別立てなので気泡が丸くちょっと大きいのが見えるかな?

スポンジケーキはしっとりしていなければ、という思いがあり
今まで共立て法で作っていました。

今回、別立てにしてみたのは、フワフワシフォンケーキの好きな母に、
「おいしいけど、シフォンとか軽いのが好きだからちょっと重い」と言われ
(ガ~ン!バターケーキじゃなくてスポンジなんだけど~、と思いながら)、
「なるほど~」と思った為。

試してみたらふわっとしていて、とても食べやすい口当たり。
これはもう好みだと思いますが、これからは別立ての方がよくつくるようになるかも。

今回の生地の配合は;

(15cm丸型)
卵 2個
薄力粉 60g
グラニュー糖 50g(いつもより10g控えめにしました)
無塩溶かしバター 20g
牛乳 10cc(しっとりさせる為に)

スポンジには、砂糖:水=1:2で作ったシロップを塗っています。

resize0368.jpg

