resize0334.jpg

リコッタチーズ入りのしっとり柔らかな生地

うちで飲みきれなかった牛乳がだめにならないうちに
たまにつくるリコッタチーズを混ぜ込んで作ったマフィン。
子供のおやつにと思って作ったので、砂糖控えめの優しい味です。

フードプロセッサー一つで生地作りをしてしまうので、
思い立ったらすぐにつくれるお手軽マフィン。

リコッタチーズは牛乳(イタリアなどでは羊乳もありますが)から作った、
さっぱりとしたフレッシュチーズ。
出来たてはミルクの香りがするので、私はそのままでも食べてしまいます。
ハード系のパンに塗ってもおいしいです。

マフィンに混ぜ込むとチーズの香りがほんのりする、
とてもしっとりした口当たりになりました。

レシピは続きに(下↓)
resize0332.jpg

... 続きを読む
