週末にハロウィーンのかぼちゃのクッキーを焼きました。

resize1155.jpg


大好きな津田陽子さんのサクサククッキーのディアマンの配合の一部
にカボチャのパウダーをいれました。
写真だとあんまり黄色がでていませんが、実物はもう少し黄色っぽくて
カボチャ味のクッキー。
... 続きを読む
2007.10.31 / 天然酵母のパン /
カラメリゼしたアーモンドが香ばしく、カリカリの食感が
大好きなフロランタン。

resize0574.jpg

実は家で作ったのは今回が初めて。

クッキー生地とカラメリゼアーモンドを別々に作るのがなんだか
手間がかかるイメージを持っていたのですが、作って見ると
思いの他、手がかからないんですね。

resize0575.jpg

アーモンドのカリカリの食感と香ばしい香りが美味しくて、
家で作るとたくさんできてしまうこともあり、つい食べ過ぎて
しまい、ちょっと危険・・・。

他のお菓子も、家で作ると好きなだけ食べられるのは良いの
ですが、つい食べ過ぎてしまいがちなので、プレゼントの予定が
ない時はcuocaさんのコンパウンドマーガリンを愛用。

resize0576.jpg

コンパウンドだと普通のマーガリンよりも香りは良いのでお菓子に
風味はちゃんとつくし、マーガリンなのでコレステロールはバター
よりずっと少ないので、リッチなバターよりは健康に良いかな
と思うのですが、どうなのでしょう・・・?
resize0330.jpg
子供のおやつスコーン

子供のおやつ用に作ったスコーン。
フードプロセッサー使用でテクニック要らずで、
とにかく簡単に素早く作れます。

シンプルな分、材料で遊ぶのも楽しいものです。
今回は薄力粉は特宝笠、砂糖は種子島の洗双糖を
使ってみました。
サクサク、ポロポロしながらしっとりとした
優しい味で、とても香り高い仕上がりに。

スコーンというと、甘さのない印象がありますが、
これはおやつを意識しているので、控えめに甘さを
つけているので、ちょっと柔らかなクッキーのよう。

レシピは続きに
