このブログは去年の9月から始めたので、ふと気づくと早1年。

resize1135.jpg


今年5月からお仕事を始めたこともあり、今ではのんびりな更新に
なってしまいましたが、見に来てくださる方、ブログを通してお友達
になってくださった皆様、今までお付き合いくださってありがとう
ございます。
ふと気づけば、かいちゃんも保育園に通い始めてもう6ヶ月。
最初の何ヶ月かは風邪もすっと治らず、園にも大泣き・大暴れして
行きたがらず、言葉に吃音が出ていた時期もあり、とても心配したり、
大変だったりしましたが、今ではお友達のことをいろいろお話してくれ
る程になりました。

2歳2ヶ月の現在、おしゃべりがすっかり上手になって、今では
お散歩中は私に「ママ!転ばないようにちゃんと歩いてね!」と
注意(?)してくれたり、苦い薬を嫌がる私に「頑張って飲んでね!」
と励ましてくれたりするほどに・・・。

ちなみに保育園でも先生方が息子の様子を伝えてくれるのですが、
保育園ではよくお料理をしているそうです。
先日はお庭でバケツに葉っぱをたくさん集めて、「カレー作ってるの」
と先生に言っていたそうで、「何カレーですか?」と聞かれたら
「葉っぱカレーです」と答え、そして「先生にも作ってあげるね」
と違うバケツにいそいそと葉っぱを集めていたと聞きました。^^

息子の言葉の上達とその感性には驚かされたり、笑わされたり。
魔の2歳児ぶりを大いに発揮しているので、癇癪を起こしたり
その頑固ぶりはかなりのものでほとほと疲れますが、
(保育園に通っているものの)まだまだ親との関係が密接なこの時期を、
一緒に大切に過ごしたいな~と思います。

resize1134.jpg


ちなみに息子が手に持っているのは米粉で焼いた抹茶のねじりパン。
米粉パンは初めて焼いたのですが、チビッコなのになぜか抹茶が大好き
な息子に大うけし、朝から晩まで息子がせっせと食べていました。

米粉パンって初めて焼きましたが、お米の香りがするので和風のパン
に良さそうですね。

resize1132.jpg


こちらはチーズのはいった米粉パン。

resize1133.jpg

切り方がヘタで真ん中がちょっとつぶれてしまいました。(汗)
抹茶のは固めですが、こちらはふんわり系。もちっとした食感とチーズ
の味が私は美味しかったと思ったのですが、ふんわり系のパンは好きで
ない息子には受けず。

***************************
ところで、ブログ1周年記念にちなんでプチプレゼント企画をしようか
と現在考え中です。

他の用事の都合ですぐにとはいかないかもしれませんが、
ある日突然企画のお知らせをしようと思っているので、待っていて
下さいね。

のんびり更新のこのブログですが、これからも宜しくお願いしますね。
Secret

TrackBackURL
→http://sweetsmemo.blog50.fc2.com/tb.php/112-75ef27b3
