週末にハロウィーンのかぼちゃのクッキーを焼きました。

resize1155.jpg


大好きな津田陽子さんのサクサククッキーのディアマンの配合の一部
にカボチャのパウダーをいれました。
写真だとあんまり黄色がでていませんが、実物はもう少し黄色っぽくて
カボチャ味のクッキー。
... 続きを読む
2007.10.31 / 天然酵母のパン /
息子になんと三輪車(!!)を下さった知人にちょっとした
焼き菓子を贈りました。

role_1.jpg

スフレロール
ようやく涼しさが訪れた今日この頃。
久しぶりにナポリでの想い出の一つでもあるこの料理を作りました。

resize1141.jpg
Gatto di Patate
ここしばらく、息子がぜんそくのようなすごいせきが続いて、
夜中もあまり眠れない日などもあり、またまた更新が遅れがちに
なっていました。

resize1143.jpg


ちょっと遅くなってしまいましたが、もう90歳を過ぎる
田舎に住む祖母に敬老の日に焼き菓子を送りました。

このブログは去年の9月から始めたので、ふと気づくと早1年。

resize1135.jpg


今年5月からお仕事を始めたこともあり、今ではのんびりな更新に
なってしまいましたが、見に来てくださる方、ブログを通してお友達
になってくださった皆様、今までお付き合いくださってありがとう
ございます。
暑かったり、急に涼しかったりと変な気候と思っていたら、
関東は台風直撃です・・・。
外は激しい風が吹き、大雨が・・・。

11時半頃まで、興奮気味に起きていた息子も遅々とようやく
眠ったところ。(興奮していたのは台風のせいではありません^^)

0歳児の頃から寝つきが悪く、12時くらいまで眠れないことが
多かったうちの息子・・・。最近もなんだかその傾向にあり、
眠いようなのに結構遅くまで寝ないんですよね・・。


resize1129.jpg


最近八百屋さんには秋のフルーツが並び出し、秋の訪れを感じますね。
早速見つけたイチジクをコンポートにしました。
暑いので、ムースやゼリー系のおやつを作ることの多い近頃。

resize1118.jpg


最近、気に入っているのがイルプルーのレシピのムース。
これは白ワインをベースにしたババロアで、ワインの風味がなんとも
いえない美味しさでした。
(今回はドイツの甘口ワインを使用)
